

入賞者のステータス公開

優勝者-Quless-
q01     q02     q03
武器左:暗銀盾+5 獣タリスマン
武器右:祝福された北騎士剣+5(竜の北騎士剣+5) 祝福されたグレートソード+5(ストームルーラー)
防具:柴染の兜 レザーアーマー 古き王の手甲 レザーブーツ
指輪:友の指輪(仇の指輪) しがみつく者の指輪
アイテム:新月草 古びた香料 寡婦のロートス 貴族のロートス
魔法:死の霧 一度きりの復活

※カッコ内は戦闘中に付け替えたもの




準優勝-トム-
t001     t02     t03.jpg

防具:古き王セット
指輪:しがみつくもの・友or仇
武器:左 モーリオン 獣タリス 右 祝福北騎士 祝福ミルド


3位-Null-
n001     n02

防具:銀のコロネット、老賢者のローブ、ブラックグローブ、呪い師の足袋
武器:右 祝福されたクレイモア+5、祝福されたハルバード+5
    左:審判者の盾+5、獣のタリスマン
使用奇跡・魔法:一度きりの復活、反魔法領域、死の霧


入賞者の方々からコメントをいただいております

Quless

第2回大会で控えで出場してエキシビジョンで戦ったとき、一勝も上げることが出来ずにいたので非常に不安でした、ですが今大会は結果を残せた事が本当にうれしいです!
 
試合の方は、北騎士が間合いに入りにくいクレイモアや竿の方とあたると厳しいな、と思っていた矢先初戦と2回戦で即効クレイモアに当たってしまい、自分の中ではどう戦えばいいのかという凄まじいプレッシャーが襲っていました
ですがそのプレッシャーのおかげでかっこいいとは言えないかもしれませんが、盾でガッチリ構え攻めていくスタイルが大会の中で完成できました。
これのおかげや、片手ダッシュ攻撃、両手弱チェインを使い分け、3回戦や決勝戦も結果を残せたと思います!
 
参加者の皆さん、主催運営してた方々ありがとうございました!
では皆さん、嵐1で会いましょう! 




トム

負けた試合は覚えている範囲で報告します。
うろ覚えでだらだらと書いていくので、恐縮ですが

まず 青クレスさんvs赤トム
序盤はやや優勢に攻めれていた記憶があるが、回復阻止がまったくできず
焦ったためか、うまく隙を突かれ、スタブ→死雲をもらう。
それからは防戦一方。壁に追い詰められ終了。

最終戦 青トムvs赤クレスさん
こちらも序盤は優勢に攻めれていたと思います。
しかし一回戦と同じく回復阻止、回復をさせてもらえず
また焦り、一気に決めようとこちらも祝福北騎士に装備変更。
両者直剣両手持ちにて隙を伺い、にらみ合い・牽制を続けること数分(数秒だったのかもしれないが)、確か・・・そう、こちらがR2を押した瞬間だったと思います。
先読みされていたのか、その隙を見逃さずクレスさんの両手コンボがカウンターで炸裂!
あえなく撃沈となりました。


蛇足とまとめと言い訳とか

今回は前回の教訓を活かし、考えうる万全のステ振りで望みました。
竜骨や、呪い対策に完全防護・北騎士盾を持ち込み、
そして魔法武器対策に暗銀、草対策に死、毒の両雲、
あらゆる武器に対応出来るよう、多くの武器も持ち込みました。
そのため多少の火力を犠牲にし、知力30・筋力16に上げています。

私と戦っていただいたみなさんは思うかもしれません。
動画を見た方は思うかもしれません。
「おまえミルドしか使ってなくね?」
そう、その通りです。すっかり飛んでいました。
武器欄の何番目にこれが入っているとか、持ってきた武器すら魔法スロットの順番に至るまで。
何より大会中にメニューを開くことができるほど、私の肝は据わっていなかったようです。

クレスさんについてですが、こちらからはとても落ち着いているように思えました。
まず回復を前提とした距離の保ち方がうまい。
攻め手、受け手の切り替えやそれに伴う両手持ち、片手持ちの切り替えが絶妙。
相手の動きを良く見て先の先を取る技術が卓越している。
上記のことが「プレイヤースキル」というものに深く関わってくるのだと
自分は思っていますが、これら全てが洗練されていました。

特に回復するタイミングや距離、回復阻止へのプレッシャーなど
直剣があんなに威圧的に見えたのは正直初めてです。

PSの及ばない私が直剣に持ち替えた時点でクレスさんの優勝は決まっていたようです。

以上駄文失礼しました。




Null
今回参加が決まってから細かいステータスを見直しました。
銀のコロネット装備時で一度きりの復活と死の霧を無回復で打てるMPに調整したり。
(基本的には前回優勝者のDDD様のステータスを参考に筋力を信仰に置き換えて振りました)
タイプはアンバサで大剣と竿のリーチを生かし先手を取り、回復をさせてスタブ→死の霧で押し込む戦術を取りました。
戦術が決まったときは装備の優秀さ、死の霧の有効性もありかなりすばやく実力以上の結果を残すことが出来たと思います。
しかしながら、先手を取られると回避能力、回復のための間合いの取り方、スタミナの配分などの下手さがもろに出てしまい
かなり簡単にやられてしまったと思います。
またせっかくのアンバサの自動回復も生かせませんでした、恥ずかしい限りです。
 
今回の参加では精神的な強さ、また相手の武器による立ち回りを変えるというPSに不足を感じましたので、もし次回大会があり自分が参加できるようであればこの辺を特訓して強化して来たいと思います。
今回はどうもありがとうございました。




入賞された方には以下の商品を進呈いたしました
Quless:鋭利なスパイクシールド+5、つらぬきの剣+5、祝福されたミルドハンマー+5、純粋な刃石
トム:鋭利なスパイクシールド+5、純粋な刃石2個、刃石の塊5個
Null:ブラインド+5、純粋な刃石

素晴らしい戦いをありがとうございました!!

大会動画

<決勝戦 No.1(第1~3試合>



<決勝戦 No.2(第4~6試合>



<予選Aブロック 第2、3回戦>



<予選Bブロック 第2、3回戦>



<予選Cブロック 第2回戦>



<予選Cブロック 第3回戦>

対戦結果発表

<予選Aブロック>
t041


<予選Bブロック>
t042

<予選Cブロック>
t043


<決勝戦>
t045

優勝はQulessさんでした! おめでとうございます!!
参加された皆様、長時間お疲れさまでした。
みなさまのおかげでさらによい大会にすることができました。
特にBブロックの進行を努めていただいたクロ介さん、伝達役をかっていただいたトムさん、本当にありがとうございました。
おかげさまで異常なまでの黒侵入があったにもかかわらず、予定通りの時間で進行することができました。

~総括~
皆様、長時間大変お疲れさまでした
今回の大会では、広い会場ということもあり、これまでなかった様々な戦術を見ることができました
姿隠しをつかったり、相手が完防をつかえば時間切れまで粘ったり
足元の焚火に押し付けたり、開幕一度きりを防ぐためにクナイが有効であることも知りました
これまでとは違った戦略戦術によって、多様なキャラクターが活躍できたのではないかと思います

決勝戦では最終第6試合、青トムvs黒Qulessともに2point獲得状態での戦いでした
きっと相当な緊張と興奮があったのだと思います
優勝されたQulessさんの主力武器は祝福の北騎士でした
これまで大会ではサブとして使っていた方はいましたが、メインで使っていたのは初めてではないかと思います(決勝戦ではトムさんも直剣を出され、直剣同士の戦いとなりました)
完全勝利ではなかったものの、直剣の可能性を魅せられた気がします
正直なところ私は直剣でミルドに負けると仕方ないと思っていた部分がありました
しかし今回の戦いをみて、それは完全な甘えであり、本当に実力のある人は自分の得意な武器を使いこなし
相手の動きを見切れるのだと感じました

この感動をみなさんになるべく早く伝えるべく、動画作成に入ります
是非Qulessさん、そして入賞されたトムさん、Nullさんの素晴らしい戦いぶりをご堪能ください

参加者向け 当日の運営詳細について

【連絡方法】
大会参加者は19時45分までにPS3を起動してください
その後、ホストから招待される「雑談ロビー」と「指示ロルーム」というテキストチャットで待機してください

「雑談チャット」の入室は自由です。対戦中の雑談等も自由にしてください。但し、主催者は入場しません。
緊急の連絡は指示ルームにお願いします。

「指示ルーム」では、主催から次に誰がサインを出すかなどの指示を行います。私語は厳禁です。
指示された方は了解した旨の返答をお願います。
(他の黒ファントムがいる間にだされた赤サインは見えない仕様のため、出し直しなどの指示があります)
サインを出すように指示されてから3分たってもレスポンスがない場合は不戦負となります。

20:00にルールの最終確認を含めたキックオフミーティングをAブロックから順に行います。
20:10を過ぎてもルームに参加してない場合は、ご自身の試合時間前であっても失格となり、控え選手に出場していただきます。


【チャットでの表示名について】
PS3ではオンラインIDとは別に、オンライネームを設定できます
これを登録したキャラ名とオンラインネームを一致させてください

ゲーム起動中は変更できないので以下の方法で事前に設定してください
方法はPSボタンを押して、右から2番目、ネットワークのなかの「アカウント管理」です
ここで表示されるオンラインネームを変更できます
この項目はパスワードを忘れてしまっていても変更できる項目です


【スタートの立ち位置・合図】
城1
立ち位置は、ファランクスの門の前です
左右の小さな階段の真ん中、縦の大きな階段の手すりにあたらずにぎりぎり横移動で降りられる位置が立ち位置です。
門に向って右が青、左が黒
お互いの距離は、開幕「一度きりの復活」を阻止できるギリギリの位置です

それぞれに道標を置いておきますので、その上に立ってください
立ち位置が違う場合はホストが立ちますので、ぴったり体を付けてください

ホストは門を背につけて、チャットルームから「READY」と発言します
発言から15秒以上経過後、神の怒りの発動による爆発音が鳴ったら
試合開始です
また、なるべくターゲットが映らないように、墓荒らしを装備します

フライングの場合、神の怒りが黒に当たった場合は、仕切り直します
(緊張状態の15秒は非常に長く感じられます。フライングには注意してください)
一度きりが発動してしまった場合は、相手側にチャットで解除するよう申し出てください

【ルールの確認】
投票により、使用不可能なものは「暗月草」と「送還」のみとなりました。
回復の使用回数に制限はありません。
また、武器・魔法などもすべて使用可です。
試合中を含め、装備・魔法スロットの変更は認められています。

ファランクス門向かって左側の踊り場から先は立ち入り禁止です。
開幕ダッシュで後ろに飛ばされた場合は致し方ありませんが、あえて侵入しないでください。
また、要石方面はすべて利用可能です。
開幕と同時にダッシュし、隠密をすることもルール上認められます。

試合開始前のエンチャントは一切不可です。
HPも全快させてください。
(立ち位置確認のため、墓荒らし・盗賊の指輪は「READY」の発言後に装備してください。)


【待機について】

次の試合の対戦者は、前の試合が始まったら、指定された場所に待機してください
黒はこちらの指示があってから、サインをだしてください

※別の黒が生きているうちに出された赤サインは無効となる仕様です




【ご自身の試合終了後-予選ブロック】

青、黒とわず、勝者はすぐに帰還しないでください
次の対戦者の準備が整い次第、白石または送還を使って帰還していただきます。

「すでに黒ファントムがいる状況で出された赤サインはみることができません」
こちらの指示があった場合は速やかにサインの出し直をお願いします。

2回戦以降の色はじゃんけんによって青、黒が決まります
対戦表に各々のじゃんけんでなにを出したのかあらかじめ表示させておきますので、
相手勝者が決まった時点で、次に自分が何色なのかわかります
(できるだけご自身のブログ上から相手のじゃんけんを確認し、色を把握しておいてください)


【決勝戦】

総当たり戦を行います
青2回黒4回の計4回戦うことになります
事前に表記された順番通り対戦を行いますので、2回戦勝者はいつ呼ばれるのか事前によく確認してください

尚、装備の変更、修理、NPCを倒してのソウル調整は認められています
しかし、キャラの変更はみとめられません。顔をチェックしますので、不正はしないでください。

勝利数が全員同じだった場合には、同じ順番で総当たり戦を行います。
2,3位が同率だった場合には、じゃんけん表に従い青・黒に分かれ1本勝負を行います。


【敗者の方へ】

敗退した方はwiki掲示板への実況中継をお願いします。
どのような試合内容だったか、武器はなにか敗因はなにか、など。
ご自身を卑下する内容は不要です。
見ている方が戦況を理解しやすい文章をおねがいします。

また、それまで使用した武器を主催者メールで伝えてください
※メールはPS3メールではなく、dstaiklai3@yahoo.co.jpまでお願いします
例)第一試合 右 祝福北騎士+致命エストック 左 北騎士盾+獣タリス
  第二試合 右 祝福北騎士+祝福ミルド 左暗銀盾+獣タリス


【優勝者~3位入賞者の方へ】
優勝した方はステータス画面と、装備画面をメールで主催者におくってください
携帯で撮影したもので結構です
(ご自身の携帯→ご自身のPC→私へのメールならば、携帯のアドレスもばれません)
ステータス画面にはID等、個人情報はのっていませんのでご安心ください


【その他】

敗退された方は、優勝が決まるまで拘束されるわけではありません
会話を楽しんでいただいても結構ですし、他の御用のある方は退出していただいても構いません
その後の時間はご自由にしていただいて結構です

商品一覧

決勝戦進出者には純粋な刃石を進呈します。
その他、優勝者には下記商品から3点、純優勝者には2点、3位には1点差し上げます。
みなさんがんばって商品を獲得してください!


赤子の爪+5
クリスナイフ+5
ルーンソード+5
つらぬきの剣+5
月明かりの大剣+5
竜骨砕き+5
ブラインド+5
柄無+5
妖刀「誠」+5
ゲリの小剣+5
エペ・ラピエル+5
ブラムド+5
ゴッドハンド+5
イスタレル+5
燐光のポール+5
白の弓+5
ルーンシールド+5

鋭利なパリングダガー+5 / 水銀のパリングダガー+5 / 北騎士の剣+10

バスタードソード+10 / クレイモア+10 / 祝福されたクレイモア+5 / 上質のフランベルジェ+5

上質のグレートソード+5 / 竜のグレートソード+5 / 祝福されたグレートソード+5

鋭利なキリジ+5 / 月のキリジ+5 / 欠月のキリジ+5

水銀の打刀+5 / 裂傷の打刀+5 / 月の打刀+5 / 欠月の打刀+5

上質のエストック+5 / 致命のエストック+5

致命のねじくれたレイピア+5

竜のグレートアクス+5

祝福されたメイス+5 / 祝福されたモーニングスター+5 / 祝福されたアイアンナックル+5

かぎ爪+10 / 水銀のかぎ爪+5 / 裂傷のかぎ爪+5 / 月のかぎ爪+5

ミルド・ハンマー+10 / 上質のミルド+5 / 竜のミルド+5 / 祝福されたミルド+5

水銀のサイズ+5

粘質の複合ロングボウ+5

北騎士の盾+10

スパイクシールド+10 / 鋭利なスパイクシールド+5

対戦表

対戦表をアップします

<Aブロック>
null vs きりむむ
EMIYA vs やっさん
Callo vs アイリーン
aka vs 黒ファントム奇術師

<Bブロック>
トム vs 羽槍
ILOVEYOU!! vs SW
ealith vs THE.Kishido-
吹雪 vs ば

<Cブロック>
IYHer@DS vs ナツメ草
Quless vs ブラック
BigDaddy vs hinako
DDD vs やっさん2



s41  t42   t43
※画像はすべてますらおさんに作成していただきました


fb

参加者紹介

キャラ名

自己PR

じゃんけん

EMIYA戦い方が雑にならないよう頑張りたいです!グー、パー、チョキ、チョキ、グー
hinako今度こそ、今度こそ初戦を突破したいwグー、チョキ、パー、グー、パー
ナツメ草三度目の正直という言葉を信じて今回もがんばるぞっと。。。パー グー チョキ パー チョキ
黒ファントム奇術師目指せ全純魔憤慨、反魔だけはかんべんな!グー、パー、グー、パー、グー
みんなガンバれ!オレもガンバれ!パー、グー、チョキ、パー、グー
ILOVEYOU!!今回はガラリとキャラを変えていってみようと思います。ぱーぱーぱーぱーぱー
DDD前回は運が良すぎでした。どこまでいけるか分かりませんが精一杯頑張ります!グー、グー、グー、グー、グー
やっさん前回と同じ二回戦突破を目指しますグー、チョキ、パー、グー、チョキ
Callo皆刀の錆にして差し上げ・・・たい。パー、グー、チョキ、パー、グー
IYHer@RSお手柔らかに(・ω・)グー、グー、グー、グー、グー
トム前回の無念を晴らしに・・・更なる修行をもって望みます!パー、パー、パー、パー、パー
SW精一杯頑張ります。グー、チョキ、パー、グー、チョキ
null初参加ヘッポコプレイヤーですが頑張ります。グー、グー、チョキ、チョキ、チョキ
QulessYOU DEAD→YOU DIEDグー、グー、グー、グー、グー
ブラックやっと大会に参加出来ますみなさんよろしくお願いします!グー、グー、グー、グー、チョキ
aka頑張ります!グー、チョキ、パー、チョキ、チョキ
アイリーン新キャラ作成中グーグーグーグーグー
きりむむ本気で楽しむ!グー、パー、パー、チョキ、グー
THE.Kishido-頑張ります!優勝目指して・・・グー、グー、パー、パー、チョキ
羽槍DS始めて一ヶ月、対人にも慣れてきたので出てみようかと^^ 頑張ります(^0^)/グー×5
BigDaddy初の参加応募になりますので、みなさんのPSの高さに瞬殺されないようにしたいですね。パー、パー、チョキ、グー、チョキ
ealithすぐ死ぬので記念ですチョキ チョキ パー グー チョキ
吹雪下手なりに最善を尽くせるよう善処致します。パー×5
やっさん2今日やっさんからお誘い頂きました(^^)気合い入れて頑張ります!パー、チョキ、パー、パー、グー

応募用テンプレート

7/23現在、控え選手のみ募集しております。
前日、当日の急なキャンセルの場合に参加していただくかたで、出場をお約束できるものではありません。
ご了承のうえ、メールで下記テンプレートを利用しておくってください

~記入例~
【PSNID】XXXXX
【キャラ名】DS太郎(トーナメント票で使用するためのもので、実際にDS上でつけた名前でなくてもかまいません。英数字以外も使用可)
【1回戦で希望する色】青
【じゃんけん5回分】グー、チョキ、パー、グー、チョキ
【大会への意気込み】優勝するぞ!

~応募用テンプレート~
宛先:dstaikai4@yahoo.co.jp (前回と異なります。ご注意ください)
件名「第4回DSwiki大会参加希望」

【PSNID】
【キャラ名】
【1回戦で希望する色】
【じゃんけん5回分】
【大会への意気込み】


※応募時のメールアドレスは新規につくったフリーアドレスで構いません。
 ただし、ルール変更時や、緊急連絡、商品の受け渡しに利用するため、定期的にチェックするようお願いいたします。
※すでにPSNメールで参加希望を出されている方も、このテンプレートを利用し、応募してください
 20名以上の投票をエクセルで処理するために、ご協力お願いいたします
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
